楽譜作るのめんどくさい

毎日更新しようと始めたはずなのに、昨日書いた内容が消えてしまったためにUPできなかったのは何故だろう?

 

昨日は、こどもコンサートのアンサンブル用に楽譜を書くのに悪戦苦闘していました。

そう頻繁に使用しない記譜ソフトなのですが、キーボードに接続していないため、一音ずつ載せていかなければならない面倒くさい作業です。慣れちゃえば楽になるのかしら?

途中で断念して、先ほどようやく仕上がりました。

次回の練習日に持って行きます。

 

前回の練習時にみんなに配った二重奏曲の譜面は、

とてもよくできていて、主旋律が複雑に絡み合って交代でメロディを作るようになっているため、お互いの「息」を合わさないと何をやっているのかわからない・・・

出来上がるとすごくステキなはずなんですが、如何せん小学校2~3年生には難しすぎたかな?と反省し、その子たち用に主旋律だけのパートを作った次第です。

これによって、オリジナル譜で合奏するときに迷子が出にくくなると思うのでありました。

土曜日が楽しみ・・・

 

そうそう、先ほどこどもコンサートの新規参加希望者が連絡してきました。

仲間が一人増えました。  よかった!